源之亟

《源之丞》何が違う!?ナルシストと隠れナルシスト

皆さん、こんにちは。

横浜ほしよみ堂若きホープ源之丞です。

 

ナルシスト=良くないという間違った考え方

私の周りにもいますが

自己評価と他己評価が大きく違う

人というのは結構います。

 

自分で気づいている人も

気づいてない人も

言い換えれば、ナルシストな

性格の人ということです。

 

ナルシストというと良くない印象を

持つ人が多いと思いますが、

一概に全てダメということでは

ありません。

 

ナルシストな人は自分が大好きなので、

周りから見ると自己評価が高く

自分を律することが出来ていないと

思われてしまうだけで、ナルシストな人の

中には努力をしている自分が好きという

人や成長していると実感できる

自分が好きという人もいます。

 

自分の目標の為に一直線に頑張り続けられる人は

たとえナルシストであっても私は

かっこいいと思いますし、

一般的に言っても不快に思う人は

少ないでしょう。

 

ナルシストと見栄っ張りは紙一重

では、なぜナルシスト=良くないという

印象を持つ人が多いのか、それは

カッコつけ=ナルシストと思う人が

ほとんどだからです。

 

カッコつけているだけで中身が無かったり、

見た目盛大中身衰退という人は

ただの見栄っ張りな人で

ナルシストとは違います。

 

ナルシストと見栄っ張りの違いを

理解するとナルシストは全員が全員

悪いわけではないということが

分かるでしょう。

 

ここまでナルシストに肯定的な意見を

書いてきましたが当然、ナルシストの中にも

ただ自分が大好きなだけで他人のことを

一切考えていない人もいます。

 

自分では気づきにくい隠れナルシストの正体

自分はもっと評価されるべきと

思い込んでいるにも関わらず、

人に自分が凄いということを話さないので

努力をすることも嫌いという

最悪なナルシストです。

 

こういう人を隠れナルシストと言い、

周りから非常に毛嫌いされます。

 

隠れナルシストは自分が認められていない

ことを他人のせいにする傾向が強く、

認められないのは周りの人が自分の実力を

分かってないだけだと考えるのです。

 

認められないことを

他人のせいにするのではなく、

認めさせてやるという気持ちで

努力をするようにすると

隠れナルシストから脱却できる

ようになります。

 

ジョナサン・チークという

教授が自分では気づきにくい隠れナルシストを

見分ける質問を作ってくれていて、

このブログにも書きますので

是非、自分でやってみて下さい。

 

隠れナルシスト判断テスト

10個の質問に対して下記の5つで

判断してその数を計算してみてください!!

5.とてもよく当てはまる

4.当てはまる

3.どちらでもない

2.当てはまらない

1.全く当てはまらない

 

質問①自分について没頭して考えてしまうことがある

質問②他人から嫌なことを言われたり、冷たくされるとすぐに傷ついてしまう

質問③お店や教室や部屋に入った時に周りが自分を見ている気がする。視線を感じることが多い

質問④自分の成果や手柄を他の人達とシェアするのが嫌い

質問⑤自分のことで精一杯で他人の問題に関わる余裕がない

質問⑥自分の性格は世の中のほとんどの人とは違うと思う

質問⑦他人の発言を個人的に捉えてしまうことが多い

質問⑧自分が興味のあることがあるとそれに夢中になってしまい周りの人や他人の存在を忘れてしまうことがある

質問⑨自分のことを認めてくれる人が一人もいないグループにはいたくない

質問⑩他人が問題が起きて自分に相談してきた時に自分の時間が使われてしまっている感覚になりイライラしてしまうことがある

皆さん、合計は出せたでしょうか?

合計数が

23点以下の人:ナルシスト要素ほぼゼロの人

29点前後の人:いわゆる一般的なナルシスト

35点以上の人:完全な隠れナルシスト

です。

 

周りに認められないのを嘆くのではなく、

周りに認めてもらう努力をして隠れ

ナルシストからせめて

一般的なナルシストになってください!!

 

横浜ほしよみ堂では
私の鑑定に限り
今だけ社会人3年目未満の方
限定で20分3,000円が
2,500円で鑑定出来ます。

クチコミ必須ですが
私自身パワハラで悩んだ
経験もあるのでご相談に
乗れると思います。

9月21日(水)12時〜19時で

出演していますので

是非ご来店お待ちしています‼︎

 

鑑定のご予約は横浜ほしよみ堂の公式HP、ツイッターのDM、または横浜ほしよみ堂のLINEからどうぞ。

横浜ほしよみ堂 公式HP 予約フォーム

 

Twitterもしています‼︎

更新頻度は高めですので

フォローお願い致します。

Twitterアカウント(源之丞)

https://mobile.twitter.com/gennozyo_

 

横浜ほしよみ堂の

LINEアカウント

The following two tabs change content below.

 >  《源之丞》何が違う!?ナルシストと隠れナルシスト

ページトップへ