お知らせ

《雪野ユリナ》ストレスを溜めないために~息抜きはお早めに~

ストレス溜まりまくりでお辛いあなた

おはこんばんにちは!!

 

横浜ほしよみ堂の占い師

日本神話をこよなく愛する

雪野ユリナ(ゆきの・ゆりな)です

 

今日久しぶりにきれいに晴れて

気持ちが良かったですね

冬はお天気が悪い日が多いから

晴れると嬉しいです

 

それでは今日のブログのお題はコチラ!!

「ストレスを溜めないために」です

気がついたら

どうしようもないところまで

溜まっているのがストレス!!

 

 

まだ、大丈夫・・・

ストレスは誰にでもあるんですけど

適度なストレスなら良い刺激ですが

過度なストレスは

身体を壊してしまいます

 

なので発散することが大切なのです

さらに重要なのが

「発散するタイミング」です

 

ストレスが溜まったら発散する、では

遅いのです

 

溜まるまえに発散するのです

正確には

溜まった、と自覚するまえに、です

 

最近ストレス貯まってるなぁ

と感じたら

すぐに楽しいことをしてください

 

ストレスを溜め込みすぎる人の

特徴として

「自分はまだ大丈夫」と思ってる、が

あります

うん、大丈夫じゃないからね?

 

ストレス発散なんて

毎日やるくらいがちょうどいいです

 

まだ大丈夫、なんて思うこと自体

もうダメなんです

 

 

ストレスの溜まり具合

あくまで

わたしの主観でのお話なんですが

ストレスによる心身の不調の度合いは

三段階あって

どの段階かによって

対処が変わってきます

 

「一段階目」

普通のストレス発散で対処可能

・話を聞いてもらう

・飲みに行く

・友達と遊ぶ

・趣味に打ち込む

 

「二段階目」

・上記の発散方法を試して

 効果がないことに愕然とする

・心療内科にかかったほうがいいけど

 もう自分でその判断ができない

 

「三段階目」

・診療内科受診

・会社は休職して自宅で投薬治療

 

大体こんな感じです

 

一段階目と二段階目の差が

エグいですが

「まだ大丈夫」思ってるいるあなたは

二段階目に足を突っ込んでます

 

 

自分の時間を大切に

うわ・・・わたしって「二段階目に足突っ込んでる?」と

思ったあなた

 

美味しいもの食べて

友達に話きいてもらって

一緒に遊びに行ってください!!

 

ストレス発散には

とにかく「楽しい」と感じることをやるのが

一番です

 

そして「自分の時間」を大切すること

 

働いていると

自分の自由になる時間が

とても少ないと感じます

 

だからこそ

その時間は大切にしてくださいね

 

わたしの知り合いに

激務すぎて

自分の時間が持てなくなり

ストレスが溜まりまくって

業務中にいきなり泣き出して

そのまま心療内科のお世話になり

半年間休職した人がいます

 

ストレスは溜めれば溜めるほど

回復に時間がかかります

 

日々のストレス発散が大切です

 

 

まとめ

・「まだ大丈夫」は危険なサイン

・ストレス発散は毎日しよう

・「自分の時間」を大切に

 

 

 

毎週木曜日 11時~17時まで

横浜ほしよみ堂にて出演しています

Twitterコチラ

ご予約コチラ

 >  《雪野ユリナ》ストレスを溜めないために~息抜きはお早めに~

ページトップへ