吉田旬佑

《吉田旬佑》人格とは何なのか?~言葉を磨く~

さて人格という言葉って

色々と色んな所で

叫ばれている言葉ですよね。

 

でも、日本人はこの言葉に

とっても弱いです。

でも、冷静に考えて下さい。

 

この言葉って定義が

めちゃくちゃなんですよ。。。

 

人格ってなんですか??

個人の心理面の特性、

人柄、人間の人としての主体。

 

一応こんな定義です。

 

要は人柄が良い=人格が良い

ってことです。

 

僕は先日からやたらと

界隈の人たちから(一部)

人格否定をされています。

 

今から20年ほど前でしょうか?

現在の皇后陛下、当時皇太子妃殿下

に対する過激な週刊誌報道

などで皇后陛下は適応障害に

なってしまいました。

 

その時に当時の皇太子殿下は

「人格を否定する報道などが

あったことは事実です」

と強い口調で会見で述べました。

 

僕は思うのです。

当時の妃殿下が人格を

否定されるような

言動などがあったとは

思えません。

 

でも人格を否定する。

 

では、妃殿下は上記の

人柄が悪いか?

という問いに戻ります。

僕は心の目で見て

全くそんなことはないと

思っていますよ。

 

要は見る人の主観と偏見で

いか様にも言う事が出来る

のがこの人格なのです。

 

そして人格否定を

される人は必ず

法則がある。

それは「頑張っている人」

なのです。

皇后陛下ではないですが

頑張ってない訳ないですよね。

 

要は人格を否定する人は

上記の様に目立つ人が

やられるのだ。

そしてそういう人の

人格否定はスキャンダルなので

週刊誌が売れる。

週刊誌が売れる正体は

人の妬み嫉みなのです。

 

人の不幸は蜜の味。

 

よく言ったものです。

 

だから僕は素直に

人格否定や人格破綻説を

唱えられても心に誓って

「言う人ほど悪いことは

していない」

これが僕の実際です。

 

でも僕は神ではなく

あくまでも人間なので

そして聖人君主でも

ないので必ずしも

全体の総意を汲んで

全ての物事を決定出来ない。

 

これって組織の当たり前

ですからね。

 

実際、昔の話

ある曜日に一人

占い師を増員した。

そしたら怒って辞めていった。

「こんなにお客さん来ないのに!」

と言ってきた。

これで何が起きたと

思いますか?

答えは簡単で

翌週からけっこう来るように

なったのです。

 

組織は改革と入れ替えを

断行する覚悟が必要です。

でも、多くの人はこの話を

きっと、

「ひどい話。

吉田は冷徹な人間だ!」

と罵る。

でも、結果は良い方向へ

向かっている。

 

それだけ人格という

言葉に踊らされては

いけないのです。

 

なぜなら人格とは

本当の意味では

人柄なのだから。。

 

https://airrsv.net/yokohamaHoshiyomi/calendar?schdlId=s00006FA91

https://yokohama-hoshiyomido.jp/fortune-telling2/20220924180842/

https://yokohama-hoshiyomido.jp/fortune-telling2/20230512183502/

The following two tabs change content below.

 >  《吉田旬佑》人格とは何なのか?~言葉を磨く~

ページトップへ