お知らせ

クリスマスと恋人達。〜あと1週間ってまじで!?〜

どぅーも武蔵です。

 

前回、2022年ってどないや?というブログを書きました。そう、もうすぐ今年が終わるんです!!(知ってた)

 

そこでクリスマス。日本ではいつからか、恋人と過ごす日になってますよね。

 

クリスマスとは

 

クリスマスとは、イエス・キリストの降誕祭です。新約聖書では、キリストの生まれた日を特定はしていません。そのため、降誕祭とは「キリストの誕生日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」となります。
キリストは今から約2000年前、ユダヤのベツレヘムの馬小屋で、聖母マリアのもとに生を受けました。この生誕をお祝いする日がクリスマス(降誕祭)です。しかしながら、クリスマスがいつ始まったのか、どういう経緯で始まったのか多くの教会で明示はしていません。キリストの誕生日同様に、聖書に記述がないことが大きな理由です。

 

クリスマスの表記は「Christmas」または「Xmas」。それぞれどういった意味で、どこから由来するのでしょうか。詳しくご紹介します。
クリスマスを英語表記にすると「Christmas」。Christがキリスト、masはミサ(礼拝)という意味です。クリスマスとは「キリストのミサ」という意味であり、世界のキリスト教国ではキリストの降誕をお祝いする日です。
現在では「クリスマス」という言葉自体が降誕祭を表す名詞になっていることは世界共通。クリスマスの決まった挨拶といえば「Merry Christmas!(楽しいクリスマスを!)」という言葉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
クリスマスの表記にはもうひとつ「Xmas」というものもありますが、「Christmas」と「Xmas」、どちらも正しい表記です。
クリスマスの語源はギリシャ語で、最初の文字は「X」です。新約聖書のほとんどはギリシャ語なので、ギリシャ語の頭文字からとった「Xmas」表記は、英語表記の「Christmas」よりも歴史が古いということになります。
しかしながら、近代になると「アルファベットのXがキリストというのはおかしい」といった誤解が広まり、公の場では「Xmas」表記はあまり使用されなくなりました。
使用されなくなったもうひとつの理由として、「Xmas」の表記はよく広告などで使用されており商業的なイメージが強まったため、という経緯もあるようです。

 

※イーフローラ様より参照

 

クリスマスツリーの由来

クリスマスツリーは、前述のように古代ゲルマン民族の土着信仰に大きな関わりを持ちます。
北ヨーロッパに住んでいたゲルマン民族は、冬至のお祭り「ユール」の一環として、寒さに強い樫の木を永遠の象徴として崇めていました。この信仰を諦めさせるために、キリスト教の宣教師が樫の木を切り倒し、代わりにモミの木を広めたのではないか、と言われています。
モミの木をクリスマスにツリーとして飾るようになったのは15世紀頃の説が一般的なようです。オーナメントやイルミネーション装飾は、アメリカから流行していったものです。

サンタクロースの由来

サンタクロースは、キリスト教の聖人である奇蹟者ニコラウスの伝説が由来となっています。聖ニコラウスはとても慈悲深い人物で、死刑囚を助けたり罪人を改心させたりといったたくさんの逸話を持っています。
その聖ニコラウスがサンタクロースのイメージのもととなった話のひとつに、貧しい家に金貨を投げ入れたというエピソードがあります。
聖ニコラウスが貧苦に喘ぐ家庭の窓から金貨を投げ入れたところ、その金貨が暖炉にかかっていた靴下にそのまま入りました。このことから「サンタクロースが靴下にプレゼントを入れてくれる」という風習が生まれました。

なぜこれが日本では恋人の日になったのか、分からずじまいでした。ちゃんちゃん。

 

それはさておいて…武蔵が中学生だった頃、クラスの友達と、「誰が先にクリスマスまでに彼氏を作るか」ということをしたことがあります。

それを知った父親は、武蔵達を呼び出して激怒しました。

 

「男心を弄ぶな!!相手に失礼だ!!」

と。

 

ゆーて中学生。カップルでデートとか憧れるじゃないですか。そんなに怒らんでも…と子供ながらに思いました。が。大人になった今、なんとなーく父親の言いたかったことがわかります。

 

焦って付き合っても仕方ないのでしょう。ちゃんと

 

「本当に彼が好きなのか、向き合ってから付き合え」

 

と言いたかったのかもしれません。

 

ご相談でも、

「彼のことが好きなのかわからない」

とよく聞かれます。

 

「そう思う時点でそんなに好きじゃないんだよ」

 

と武蔵は思います。

 

それが悪いとは言いません。でも、

いつか歪みは来ます。

その時に後悔しないかどうか。

それで「彼のことが好きだったのか」という問いに、初めて答えが出るんだと思います。

 

 

だから彼との関係に疑問を持つあなた。別れを切り出す前によーく考えてみて。1人じゃ寂しいから、という妥協?腐れ縁?どれも悪くはないけど、自分がそう言われたらどうかな?

 

あ、で、クリスマスに彼氏が出来たかって?

出来ねぇヨォぉぉぉ!!!

 

はい。以上!!

 

The following two tabs change content below.

ほしよみ堂WEB事務局

「ほしよみ堂」は、東京原宿で人気の星読み師☆takaこと中島多加仁先生が経営・プロデュースする占い館です。 占い師の個人的な感覚に類する「霊感」には一切たよらず、姓名判断や紫微斗数、四柱推命、易、気学といった古えからの伝統を受け継ぐ多彩な「占術」と、確率統計などをあわせた最新の学術理論を使って鑑定します。開運学に基づいた鑑定は、各界から厚い信頼を得ております。その奥義を習得した鑑定士は、あなたの今の悩みを解決し、そして未来を予見します。

 >  クリスマスと恋人達。〜あと1週間ってまじで!?〜

ページトップへ