お知らせ

《吉田旬佑》リーダーの力量以上に組織も部下も伸びない〜とても大切な考え〜

力量以上に伸ばすは出来ない

皆さんが日頃不満がある組織の

リーダーはどんな人ですか?

最初に結論を言うとリーダーが

器がなければそれ以上伸びません。

これこそ真理であり事実です。

もし、あなたが組織に対しての

不満が大きいなら辞めるのが

一番いいです。

なぜならリーダーの力量以上に

その発展はないからです。

じゃあ、リーダーは何が仕事か?

それは人を動かす力があること。

そして、先を読む力。

人を動かす力とは?

人を動かす力は何かと言うと

生きがい、夢、希望、目標

目的、ビジョン、興味、関心。

これこそ原動力の基礎となるものです。

だからこそ、リーダーは先ず

夢を語れなければいけない。

希望を提示しなければいけない。

そのために目標を設定し

目的を持つこと。

そこに到達するための道筋を

語るのがビジョン。

興味を持ち、関心を持って

ことを進めること。

これこそ、リーダーの力です。

日本で有数の企業のソフトバンクは

孫正義会長の夢とビジョンの話が

多くの融資を引き出し、桁違いの

成果を出し続ける秘訣です。

つまり、リーダーの力量とは

語る力。

それに共感させる力。

これこそ大切なのです。

先を読む力

先を読む力とはなにか?

上記の夢を実現する力だ。

少なくとも、予言のような

レベルの低いものではない。

自分が決めた夢に向かって

それを実現させる力だ。

それが先を信じること。

つまり、先を読む力は

夢を実現させる力であり、夢を諦めないこと。

その先を引き寄せる人のことを言う。

つまり要は勝手に評論するより

愚直に行動することなのだ。

こんなシンプルな事が成功の真理。

人は愚かな生き物なので

すぐに楽をする。

でもそれではだめなのだ。

これからという時に挫折する人は

夢がない人。

うちのポリシー

実は横浜ほしよみ堂では

なぜ占い師になったのか?

その動機が甘い人は

面接は5分で終了。

全く採用をしたいとは思えません。

夢のない人が夢ある相談者に

何を教えるのでしょうか?

何を語るのでしょうか?

こんな薄い価値観を僕は認めません。

でも、こんなの無くても占い師には

なれます!!

そんな仕事なのです。

占えれば占い師!

でも横浜ほしよみ堂のメンバーとしては

不足とジャッジするよ。って

いう話なんです。

夢がない人を育てる事は不可能。

ただ、目的なく占い師になりたい人は

お断り。

僕のリーダーの条件とパッションを

共有出来ないし、共感出来ないから。

これこそ大切な僕のこだわり。

因みに言うと、こだわりがない人は

この時代売れないです。

ノンポリな占い師ほど売れない。

だから僕はうちの占い師になる人を

吟味しているのだ。

僕はこの箱のブランドの為に

夢もビジョンも諦めた事はない。

だからこそ、皆さんのリーダーに

対する不満は夢を見れる組織に

いることで解消されるかもしれない!

諦めずに夢を語れる場所を

探すのも悪くない。

少しでも思いと夢がある人は

ぜひ僕に会いに来てくださいね。

The following two tabs change content below.

 >  《吉田旬佑》リーダーの力量以上に組織も部下も伸びない〜とても大切な考え〜

ページトップへ