さこうひさこ

《さこうひさこ》占いを呪いにしないために

こんにちは。さこうひさこです。

横浜ほしよみ堂でメール鑑定をしています。

 

これまで占いの鑑定を受けて

「あなた、絶対○○よ!」などと、

占い師さんに断言されたことってありますか?

私や身内の経験談から少しお話を。

 

* * *

 

《1》一生結婚できない

 

私が四柱推命をやっていた母に言われた占断がコレ。

「アンタ27までに結婚しないと一生独身だよ」

「うそお……」

こんなこと面と向かって言われたら、

グサッと胸に刺さりますよね。

 

当時、私は会社勤めと趣味をやりながら、

「そのうち結婚かなー」とのんびり構えていましたが、

「占星術ではそんな予兆なかったのに、

四柱推命では出てるの??」とパニックに。

 

慌ててお見合いを繰り返し、

「良さそう」と思う人と具体的な話を進めたものの、

途中からお相手との価値観のズレを感じ始めました。

「これ絶対無理……」と思ったものの

「一生独身」の占断が脳内リフレイン。

ギリギリまで悩んだ挙げ句、自分の感覚を信じて白紙に。

あれは苦しかったですね。

 

* * *

 

後日、四柱推命で自分の命式を見てみたら、

27〜29才は確かに結婚に向かない星回りでしたが、

32才以降には悪くない星が。

実際に私が結婚したのは30の時でした。

母が観た「一生独身」って占断はどこから出たのやら?

 

* * *

 

《2》適職はコレ、他はムリ!

 

次に、私の娘が気学をやっていた義母に言われた占断。

「アンタは二黒土星だから公務員、他はムリ」

「えー興味ないんだけど……」

これも断言系の占断で、娘もかなりこたえていた様子。

 

娘は義母の面目を立てようと、

公務員対策の講座をとって勉強していたのですが、

「やっぱり向いてないわ……」と民間への就職に転身。

今はサポート業務的なチームに所属しています。

公務員ではないけれど、

献身的にコツコツ尽くす立場は二黒土星らしいですね。

 

* * *

 

《3》断定型占い師の「罠」

 

思い起こせば、私の母や義母世代の占い師は

断定的なスタイルが「優れている」とされていたフシがあります。

加えて、

私の母の場合は「30前に結婚しないとムリ」、

義母の場合は「二黒土星→安定→公務員」という

占い師自身の主観や思い込みがあったのでしょう。

 

他にも「丙(ひのえ)はダメ」、「身弱(みじゃく)はダメ」、

「八白土星はダメ」等々の断定の根拠を聞いてみたら

「自分の嫌いな人物の命式がそうだった」

という理由だったことも。

 

* * *

 

更に私がマズいと思うのは、

「自分の占断は絶対正しい」「従わないと不幸になる」

と不安を煽ってくるところ。

こうなると「占い」ではなく「呪い」ですね。

私と娘、二人とも、

彼女たちの占断に反発するのに相当なエネルギーを消耗しました。

 

「無自覚に自分の主観と占断を混ぜ込んでしまう」。

「自分の好き嫌いを占断の形をとって押し付ける」。

現在では少なくなったとは思いますが、

そうした占い師さんも、

残念ながら所々にはいらっしゃるようです。

 

* * *

 

《4》「占い」を「呪い」にしないために

 

誤解しないで頂きたいのは、

「断定型の占い師はダメ」と言う話ではありません。

 

厳しい話をなさる占い師さんもおいでですが、

大抵は自分の主観と占断を混ぜないよう、

細心の注意を払っておられます。

仮に自分が「不倫は良くない」と思っていても、

不倫でお悩みの相談者さまに

己の価値観を押し付けることはありません。

 

何故かといえば、良識ある占い師さんは

「運命は相談者さま自身が選ぶもの」、

更には

「運命は選択次第で変えられる」と知っているからです。

厳しい占断を正直に伝えた上で、

解決策を一緒に考えるところまで付き合ってくれたりします。

 

* * *

 

もちろんあなたの望みが

犯罪や公序良俗に反する類であれば、

占い師さんも全力で「ダメ」「ムリ!」と止めるでしょう。

また医療や行政につなぐべき事案なら、

そちらの窓口へと案内されるでしょう。

 

それ以外の望みであるならば、

「絶対〇〇!」と決めつけられてモヤッとした時には

「この占い師さん、私には合わないかも?」

と一歩引いてみることをオススメします。

「占い」はあなたを幸せにするための道案内。

決してあなたを縛る「呪い」ではないのですから。

 

* * *

 

※横浜ほしよみ堂にてメール鑑定受付中です。

お問い合わせはコチラ↓

https://yokohama-hoshiyomido.jp/fortune-telling1/20220827143850/

The following two tabs change content below.

 >  《さこうひさこ》占いを呪いにしないために

ページトップへ