吉田旬佑

《吉田旬佑》何かの1番は衰退の始まり~戒めが大切~

あなたは今人生で

絶頂期ですか?

 

僕は人生で絶頂期は

あんまりないのです。

 

というよりも思ったことが

ないからです。

 

でも人は何か?の

小さなことで一番を

取ってしまうと

そこが衰退の始まり。

 

易の卦に

水火既成という卦が

あります。

 

まあ、これは隠居の卦でも

あるのです。

家は新築の瞬間の

完成から既に劣化が

始まるのです。

 

だから易の教えには

64の卦に割り振られます。

そして63番目は水火既成の卦。

 

64の最終ではなく

一歩手前に完成を

慢心しないように戒めて

いるのです。

 

これが帝王学なのです。

 

そして64卦の最終は

火水未斉なんです。

可能性は無限大という

卦なんですよね。

 

僕はいつも思うのです。

 

何かを成し遂げたら

僕は確かに素直に嬉しい。

 

でも、気分はそれと同時に

一気に落ちていきます。

それには次の恐れが

あるからなのです。

 

それを感じるからこそ

僕は慢心はほぼしない。

 

でも、この2年近く

本気で経営してきて

思うのですが、占い師は

必ず何かのナンバー1に

なってしまったら必ず

そこで衰退はスタートして

きました。

僕はそれを客観的に見て

栄枯盛衰を感じて来ました。

 

僕はいつも自分は

3割しかないと僕は

思い込んでいます。

 

だからいつも焦って

何かそわそわしてしまいます。

 

それが僕の人生だと

思っていますからね。

 

だから慢心する人の

気持ちが全く分からない。

 

それが人生なのかなー?

って真剣に思います。

 

僕はいつも何かの

1番になってしまったら

衰退の始まりだと

思っていますからね。

 

それが分かっている人は

本当に強くなります。

 

やってて思うのは

常に謙虚に生きている

証があるかないか?

 

僕は占い師に

「売上取ってるじゃないですか!」

って何度も言われました。

 

いやいや、

売上ではないんだよ。

 

僕が言ってるのは

「人としての姿勢なんだよ」

って話なんですよ。

 

それが分からないやつは

たくさんいます。

 

ナンバー1になったら

それに相応しい人格を

備えてなければいけない。

 

僕は多くの業界で

名を馳せた人間を

知っています。

その人たちの栄枯盛衰を

みんな見てみれば

僕の言ってることは

間違ってないはずです。

 

自分は最高だと

思って

酔っぱらった時に

軽く踏み外した言動が

録音が取られる時代なんです。

 

本来、もし仮に

このような人が

少しでも自分は

まだまだだと

思っているわけなら

こんなことは起きないわけです。

 

意外とみんな忘れている

大事な話でした。

 

ライン公式の登録をお願いします!

予約などすぐできますよ!

The following two tabs change content below.

 >  《吉田旬佑》何かの1番は衰退の始まり~戒めが大切~

ページトップへ