雪野ユリナ

《雪野ユリナ》自分のために生きる~他人のためには生きられない~

「亡くなった〇〇さんの分まで

 生きていきたいと思います」

こういう

よく聞く言い回しに

違和感があるあなた

おはこんばんにちは!!

 

横浜ほしよみ堂の占い師

日本神話をこよなく愛する

雪野ユリナ(ゆきの・ゆりな)です

 

今日は超寒かった!!

みんな体調崩さないように

気をつけてねー!!

 

それでは今日のブログのお題はコチラ!!

「自分のために生きる」です

※注意※

死に関することも書きます

意見が合わないと

とてもつらい思いをするかも

しれないので

嫌な予感がしたあなたは

回れ右してください

OKOKよ!!な人だけどうぞ

 

 

 

他人のために生きられるのか

わたしは無理だと思う

 

ドラマとかで

「亡くなった〇〇さんの分まで

 がんばって生きなきゃ・・・ね?」

とか言ってる場面あるけど

 

あれってリアルで言われると

マジで頭真っ白になるわ

 

言いたいことはわかるんだけどさ

前半の部分、いらなくない?

「〇〇さんの分まで」ってところ

 

どんなに大切な人でも

どんなにもっと生きていてほしかった人でも

その人の分まで生きるなんて

無理なんだよ

 

だって

どんなに

未練や悔いが残る死であったとしても

それがその人の人生だったんだよ

 

その人が精一杯生きて

そして亡くなった

 

それなのに

その人の分まで、って

おこがましいよ

 

亡くなった大切な人の

遺志を継ぎたい

というなら

それは自分のためだよ

 

自分のためでいいんだよ

 

誰だって

「自分の分」しか生きられないんだから

 

他人の分まで

生きようとしなくていい

 

逆にさ

あなたが死んだとき

遺された人たちに

「わたしの分まで生きて!!」って

思う?

 

わたしは

これっぽっちも思わない

 

だって

わたしの人生は

わたしだけのものだから

 

どんなに後悔だらけの

無様な人生だったとしても

それがわたしの生き様だったんだ

 

ほかの誰にだって

背負わせたりしないし

背負えるわけがない

 

わたしだけの人生を

わたしが死んだあとに

勝手に

「ユリナさんの分まで

 生きたいと思います」

なんて

言われたくない

 

家族にも

常々話しています

 

わたしが死んだあと

わたしの分まで生きようとするな

それはわたしを冒とくする行為だ

あなた方は自身のために

生きてほしい

 

たまにわたしのこと

思い出してくれたら

それでいいよ、って。

 

 

自分のために生きる

そう言ったら

「あんたはわがままだ」って

糾弾されたことがあったけど

 

自分のために生きる=わがまま

これって成り立たないじゃん

 

自分のために生きたら

世界が滅亡する、っていうなら

わからなくもないけどね

 

わたしのこと責めた人は

きっと

なにかを我慢して

なにかを捨てながら

生きてきたんじゃないかな

 

だから

自分自身のために生きる人を

許せない

 

そいつを許したら

わたしの人生なんだったの!?

ってなっちゃうから。

 

生きてると

いっぱい傷つく

傷つくと

他人を自分と同じところまで

引きずり下ろして

安心したくなる

 

そうやって

自分も他人も

傷つけて

その連鎖が止まらない

 

そういう難儀な生き方から

離れられたらいいね

 

あなたには

「自分のために生きる」ことを

忘れないでほしいな

 

 

 

毎週木曜日(祝日はお休みです) 11時~17時まで

横浜ほしよみ堂にて出演しています

Twitterコチラ

ご予約コチラ

LINE占い↓↓↓

 >  《雪野ユリナ》自分のために生きる~他人のためには生きられない~

ページトップへ