雪野ユリナ

《雪野ユリナ》正しく表現すること~言葉の話~

最近

パパ活とかママ活とかあるけど

あれってお小遣い稼ぎにやってみようかなぁ

と思っているあなた

 

おはこんばんにちは!!

 

横浜ほしよみ堂の占い師

日本神話をこよなく愛する

雪野ユリナ(ゆきの・ゆりな)です

 

 

最近とっても胃腸の調子が悪いです

もともと弱いほうではあるんですが

暑さのせいで冷たい水ばかり飲んでるのが

原因かな、と。

みなさんも気をつけてくださいね

 

 

それでは今日のブログのお題はコチラ!!

「正しく表現すること~言葉の話~」です

 

ニュースを見ていて

感じたことを綴っていきます

 

 

 

それはハッキリ言おうよ

 

わたし、普段は

柔らかい言葉を使ったほうがいいよ~

という話をしているのですが

今日はその逆です

 

「パパ活」って言葉あるけど

あれってただの売春じゃん?

 

なんでニュースでも「パパ活」って言葉

使うのかな?

 

パパ活、ママ活、援助交際

 

言い方はいろいろだけど

結局は

セックスして金銭をやり取りをする

はっきりと「売春」って言ったほうが

良いと思う

 

「売春」って言葉を使わずに

表現しようとするから

よくわからない単語になる

 

そうすると

本質がぼやけてしまう

 

「売春」って言うと

やったらいけないことかな・・・

っと感じるけど

 

「パパ活」なんてズレた言葉を使うと

セックスの対価としてお金をもらう

つまり

自分の意志で性を売っている

という事実が

なんとなーくぼんやりしちゃうんだよね

 

そういうのって

あまり良くないかな、と思う

 

 

いじめの話

 

「いじめ」って言葉も

ほんとぼんやりしちゃうよね

 

学校内でのいじめでよくやられるやつは

・教科書を破かれる、私物を隠される

・ばい菌扱いされる

・みんなの前で下着を脱がされる

・それを動画に撮られて拡散される

 

これ以上のこともたくさんあります

 

これって「いじめ」ですか?

 

いじめじゃないよね

 

ただの犯罪だよね

 

よく考えてみてよ

こんなの社会に出てやったら

普通に警察呼ばれるよね?

で、逮捕されるよね?

 

それなのに

「未成年」が「学校内」でやれば

「いじめ」という行為になり

警察ではなく

学校の先生が解決しなくてはならない

 

こんなのおかしいでしょ

 

「いじめ」なんて言葉で

本質をぼかすから

こういうことになるんじゃないかな

 

 

「いじめ」じゃなくて「犯罪行為」

 

言葉は正しく使ったほうがいい

 

やられたら

先生じゃなくて警察に相談したほうがいい

学校側も生徒から相談されたら

一緒に警察に行ってあげたら

いいんじゃないかな

 

犯罪行為なんだから

学校内で、先生たちだけで

解決しようとしなくていい

もう警察の管轄なんだよ

 

 

優しく柔らかい言葉遣いは

とっても大切

 

だけど

本質を見失わせるような表現には

気をつけたほうがいいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

毎週火曜日(祝日はお休みです) 11時~17時まで

横浜ほしよみ堂にて出演しています

Twitterコチラ

ご予約コチラ

LINE占い↓↓↓

 >  《雪野ユリナ》正しく表現すること~言葉の話~

ページトップへ